1. HOME
  2. ブログ
  3. 福岡-八女【期間限定】モニターバス運行中!!

福岡-八女【期間限定】モニターバス運行中!!

八女まで来ていただくのには公共交通機関ですと電車とバスの乗り継ぎが必要です。
乗り継ぎはできればないほうがいい・・・。
そんな悩みを解消してくれる直行バスがあります。

博多駅、福岡空港、佐賀空港、柳川の各所と八女までを結んでいる、期間限定のモニターバスが運行中です。
※チラシ

モニターバスなので料金も 往復1,300円!! と大変お得です。
乗車するだけで目的地へ。
事前予約制で確実に乗車できます。
 事前予約:サイトからの申し込みは前々日まで。
      [博多駅・福岡空港] [佐賀空港・柳川]
      お電話での申し込みは前日の15時まで。☎ 092-741-4952
※往復の時間を指定して申し込みとなりますので、スケジュールを確認してお申し込みください。

それでは、この便利なバスを利用して八女を楽しんでみましょう♪
伝統工芸、白壁の町並み、福島地区2大酒蔵、もちろん八女茶・・・
八女を楽しめるプランをいくつかご紹介していきたいと思います。
まずは、建物について。

🌟プラン1 白壁の町並み散策
 八女福島地区は『重要伝統的建造物群保存地区』に指定されています。
 江戸末期から続く白壁の町家が連なり今でも多くの伝統工芸職人が残る地域です。
 町家の建物にも様々な特徴があり、江戸時代以来しばしば大火に襲われたことから防火対策として『居蔵』と呼ばれる屋根瓦の土蔵造りの町家が増えてきました。
 その後、ワラ葺、真壁造り、洋風建築、寺社建築など多様な建築物が連続して残っているのも特徴です。
 パンフレットを片手に「あ、これは○○造りだ」と発見できればツウですね。

 建物の造りについて詳しく説明を聞きながら巡りたいときは
 観光ガイドを依頼してみてはどうでしょうか。
 建物以外にも伝統工芸について、歴史についてなど、ご紹介したいことは盛沢山です。
 ご希望の内容とお時間を事前にお伝えいただければ対応可能です。
  観光ガイド予約先:八女伝統工芸館 ☎ 0943-22-3131

次回以降の紹介ラインナップ♪

🌟プラン2 カフェ・食事処
 八女福島地区は古民家を活用したカフェやお食事処が点在しております。
 趣のある空間で、ゆっくり食事やティータイムをお過ごしいただく情報をご紹介します。

🌟プラン3 2大酒蔵について
 八女福島地区には2大酒蔵があります。
 チャンピオン酒で金賞を受賞した『喜多屋』さんと、
 繁枡でおなじみの『高橋商店』さん。
 公共交通機関を利用すると八女でお酒が飲めますね。

🌟プラン4 電気自動車で散策
 一人乗り電気自動車を使ってちょっと郊外にでてみませんか。
 大茶園、岩戸山古墳、広大な矢部川、指定コースやフリープランをご紹介します。

🌟プラン5 伝統工芸体験
 提灯、仏壇、手すき和紙、、、八女はCraftの町です。
 各工芸体験ができる施設やお店をご紹介します。

🌟プラン6 お土産処
 一日楽しんだ後は、やはりお土産。
 自分用や友人用などお出かけしたらご当地のお土産は必須です😊
 八女茶や伝統工芸品などなど、八女らしいお土産をご紹介します。

🌟その他 イベント情報
 福島界隈のイベント情報をご紹介します。

関連記事

おすすめ記事