1. HOME
  2. ブログ
  3. 新しい生活様式

新しい生活様式

新型コロナウイルスの感染拡大を予防するため、厚生労働省から「新しい生活様式」が例示されました。

感染防止の3つの基本
『身体的距離の確保、マスクの着用、手洗い』
□人との間隔は、できるだけ2m(最低1m)空ける。
□遊びに行くなら屋内より屋外を選ぶ
□会話をする際は可能な限り真正面を避ける
□外出時、屋内にいるときや会話をするときは症状がなくてもマスクを着用
□家に帰ったらまず手や顔を洗う できるだけすぐに着替える、シャワーを浴びる
□手洗いは30秒程度かけて水と石けんで丁寧に洗う(手指消毒薬の使用も可)
※高齢者や持病のあるような重症化リスクの高い人と会う際には体調管理をより厳重にする

移動に関する感染対策
□感染が流行している地域からの移動、感染が流行している地域への移動は控える。
□発症したときのため、誰とどこで会ったかをメモにする。接触確認アプリの活用も。
□地域の感染状況に注意する。

日常生活を営む上での基本的生活様式
□まめに手洗い・手指消毒 □咳エチケットの徹底
□こまめに換気(エアコン併用で室温を28℃以下に)
□身体的距離の確保
□「3密」の回避(密集、密接、密閉)
□一人ひとりの健康状態に応じた運動や食事、禁煙等、適切な生活習慣の理解・行動
□毎朝の体温測定、健康チェック。発熱又は風邪の症状がある場合はムリせず自宅で療養

また、生活場面ごとにおいても、買い物の際は通販を利用したり電子決算を利用する、飲食店での食事はテイクアウトを利用するなどご自身の生活に合った「新しい生活様式」の実践が必要です。

新型コロナウイルス感染症対策には、自らを感染から守るだけでなく、自らが周囲に感染を拡大させないことが不可欠です。そのためには一人ひとりの心がけが何より重要です。
終わりの見えないこの状況に、不安を抱えている方も多くいらっしゃるかと思いますが、ご自身や、周りの方、そして地域を感染拡大から守るため、ひとりひとりが進んで行動していきましょう!!

関連記事

おすすめ記事