1. HOME
  2. ブログ
  3. 新型コロナウイルス接触確認アプリ

新型コロナウイルス接触確認アプリ

皆様、新型コロナウイルス接触確認アプリ『COCOA(ココア)』のダウンロードはお済でしょうか?

6月19日に運用を開始したこのアプリは、利用者本人の同意を前提に、スマートフォンの近接通信機能(Bluetooth)を利用して、お互いに分からないようプライバシーを確保しながら、新型コロナウイルス感染症の陽性者と接触した可能性について、通知を受けることができるスマートフォンアプリです。

8月21日には、厚生労働省が、濃厚接触した可能性の通知を受けた場合、希望者全員が無料でPCR検査などを受けられると発表しました。

運用開始から2カ月が経過しましたが、8月25日時点でのダウンロード数は約1,479万件とまだまだ人口の約1割にとどまっています。

このアプリを一人でも多くの人がダウンロードすることで、新型コロナウイルスの感染をもっと抑えられるはずです。

接触確認アプリ『COCOA(ココア)』のダウンロードにぜひご協力をお願いいたします。

接触確認アプリ「COCOA」について、詳しくは下記URLをご覧ください。

https://www.mhlw.go.jp/content/10900000/000642043.pdf

関連記事

おすすめ記事